考える葦

日々の記録。

最近のこと。

9/17(土)

弥勒山を登った。 

最近、山に登りたい欲がむくむくとでてきている。しかし全くの素人なので、とりあえずハイキング的な軽い山で慣らそう作戦。まさか自分が山に登る日が来るとは...

まさに「山へいくつもりじゃなかった」@落合恵

 

乗り気でない妹を無理やり誘って

いざ山へ。

歩き始めると汗が吹き出る。まだ夏だ。

山ですれ違う人たちが皆「こんにちは」と挨拶を交わす習慣?素晴らしいと思う。山じゃなくとも習慣にしたい所だけど、山じゃなくてすれ違う人に「こんにちは」したら変な人か、ただの陽気な人になってしまうので保留。

 山頂に着くと皆ごはんを食べたり休憩をしていて、中でもくだものゼリーが美味しそうだった!バナナもいい。持って行った 生温いコーヒーは失敗だった。憧れの山頂コーヒーはまだ遠い。

 実際に登って、山への関心が高まったのは事実。登ってよかったー。さて、次はどこ登ろう。

f:id:nmnlxnmnl162:20160921232840j:image

 

9/19(月・祝)

敬老の日。祖父母にお昼をご馳走する。

魚の美味しい定食屋で昔はよく食べに行っていたけど、最近はほとんど行かなくなってた。

久しぶりに行ったら味は変わらずだけど魚のボリュームが明らかに昔と比べると減っていて悲しい気持ちになった。お店もいろいろ大変なんだろうな。

 

9/20(水)

台風の影響でずっと天気がぐずついていて

からっと晴れた天気が恋しい。

この日は台風のため職場をいつもより早く退社して

駅に着いたら電車が止まっていた。

仕方なく一駅歩いて、目指す駅はもう目の前って所で

台風直撃!急いで屋根のある所に避難。

もう急いで帰るのを諦めて周りの人を見ていた。

歩く人たちの傘が無残な姿になってたり

超ヤバい!を繰り返す大学生

落ちているゴミ袋が宙に舞って非日常感。

 

台風というか自然の驚異。人間ではどうすることもできないし無力だ。到底かなわない。

 

その後、ずっと見ていてもしょうがないので

えいやっと走る。ずぶ濡れる。止まる。降りる。を繰り返しなんとか帰宅。

 

台風め。